はなまるカフェともさかりえが出ていた。
 結婚してから妊娠、出産の体験を話していて、なんていうか面白かった。自宅出産のことや子育てするにしても、興味が湧く話だった。
 「昔は小さなことに一々悩む性格だったけど、子育てしてるとそんな(ぐちぐち悩んでる)時間ないし。子供が、眠って 起きて 食べて ってゆう姿をみてると、ちっぽけなことが気にならなくなった。」
 そんな風なことを言っていたのが、印象的で。それでもって単純明快で、いいなあと思った。赤ちゃんみてると確かにそうなんだよねー 生きてることが不思議で、呼吸して心臓がうごいて体いっぱい伸びをして。すくすくと大きくなっていって。
 すごい、すごいなんてもんじゃない!
 生命を持って生まれてきて、生きているのだから…生きないと☆と思うのです。
 どんなに辛くたって諦めたくなんかない。幸せを抱きしめていけるように、転んでも羽ばたきをやめないんだって。