2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半透明の滴

強い風、 夜が駆け足でやってきて、すっぽりと被ってしまう。 冬の夜は眠たいのに、なんだか眠ってしまうのがこわくてやり過ごす。 昼間とはまるで別物の不安にかられて、一日が廻るんだってことを忘れるくらい。 この風が吹き荒れたあとで そのあとで、 素…

aiko「スター」

ふれていたい/aiko 夢の地図/ゆず

ルージュの伝言/荒井由実

お昼の番組の最後でよまれたメッセージ。わたしの忘れられぬ恋の話。リクエストこそかからなかったけれど、どうしても聴きたくてうもれてる音の山から捜してやっとみつけた。 数なんて片手の指で足りてしまうけどね、何年経っても、すぐに胸を染めてゆくあふ…

風邪引いたりどっか痛かったりするだけで、心まで弱ってくる。それまでは負けるもんかと、むしろ健康なときよりテキパキとこなしてみたりして。なのに「よくないことになってしまった」と、認識した途端に力が抜けちゃう。べろんべろんに酔っ払ってるくせに…

元ちとせ、また歌います。

語り継ぐこと(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 元ちとせ出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る 待っていました、あなたの歌声。

右手の中指が、またピリピリとしだした。前回はこんなのがひと月位続いて、信じられない程に腫れたけど。このまま退いてくかもしれないし、もしも腫れても前よりひどくならない。 だから気にしているのはそんなことじゃない。些細なきっかけで不安があふれそ…

足ゆびの先が一ヶ月ちかくじわんと痛くて、こんどはかゆみが加わって腫れてきた。保育所とかの昔にしもやけになった記憶はあるけど、これもそうなのかなぁ。私のいう昔、仙台でもとても寒くってここは雪国だとおもってた。庭先でかまくらやすべり台が立派に…

淡雪が融けないね

喜ぶ顔がみたいから。 そう手のひらに閉じこめて、開いてみせるその日を楽しみにしてるけれど。いいたくてたまらなくなる。すぐふれられる距離に君がいないと、始まらない。 当たり前だけれど向かい合わなくちゃ、わらう時に細める目元もはっきりと映せない…

やわらかな日/斉藤和義 粉雪/レミオロメン プレゼント/玉置浩二

風花/森山直太朗 ガラスのブルース/BUMP OF CHICKEN

今年の冬/槇原敬之

スカートのふくらむ夢

ながい一週間がおわる金曜日。5時限目は、机に隠れて爪をきれいにするのに夢中。睫毛も頬もいつもよりていねいに、色づいてる。たぶん彼はそんなこと、ちっとも気が付かないのだけれど。 チャイムが鳴ったら教科書を仕舞うだけ。すぐにゆけるようにしてある…

風に乗る船/Salyu

白い結晶

具合がわるいとなると何かしてたくなって、ちゃきちゃき動いてた。やっとの衣替えと、新品のスニーカーとブーツをおろしたり。 夕方からはお茶飲んで、椅子にふかくもたれてゆっくりした。手帳みつめながら年末に向けてあれこれ計画。 くうきが、きらっきら…

ひどいくしゃみがアレルギーだと思ってて、でも尋常じゃなくなってきた。どんなに優しいティッシュを使ったところで、鼻の下はヒリヒリしてしまう。アロエ抽出成分にも限界はあるらしい。 風邪ひいたんじゃないの?と言われるまで、考えもしなかったけどそう…

聴きたいCDは貸したまんまになっていて、専らラジオばかり。アジカンと音速ラインで細々した片づけをする。 金色の射光と強い風と雨粒が、入れかわり立ちかわり外をかけ抜けていった。バッグや靴を風にあててたのに、きまぐれな雨のせいでやめにした。 音…

さよならのタイミング。あまりにも急で、明るくきりだされてしまったら、勝手なもので軽くショックをうけたりして。 「そういうもんかな」って前みたく、流せなくなっている。 ひとりでに不穏の種をばら撒いているだけなんだろうな。 けれどスカッと晴れたよ…

さばの味噌煮が身体にしみる。あったかくて、身がやらかくほぐれて、ご飯がめちゃくちゃ美味しくなる。

雪降るなかではいる温泉が、とても好きで。今年もはやくそんなのが楽しみたいと、心待ちにしています。

来週の魂ラジ、ゲストにゆずが来るそう。マシャはメライセラ再結成(生放送にて)はないようなことを言っていたけど、密かに聴きたいと思っているのですが。どうでしょう?

閉店まぎわや日没直前に、そっと導かれた幸福。手頃な値段のチクチクしないウール、手にとったような。例えるならばそんな、ちっちゃな。 今日おきた奇跡は、2つ。天から降ってきたわけでもない。 待っていたものに応えたらいいよ。予行演習はしない、その…

aiko、ゆず、バンプ 2006年明けのライヴはどれにいこうか。aikoは今回とても、行きたい。

石野真子(はなまるカフェのゲスト)すてき。ドラマでお母さん役が最近多いけれど、つくづくキュートなひとだなぁ。どこか少女っぽさを持ちつづけてる。 年を重ねるにつれて、若返っていくかのように見える女性に憧れる。子供を産んで、そう感じられる人が私の…

友だちがよく遊びに来てくれる。やっぱり顔がみたいし、安らげるのだ。甘えられるときは、甘えとこうと思う。 うちの御飯は美味しいといつも喜んでくれてた、そういえば。そういうみんなの食べっぷりをみて、私はうれしくなった。 昔から家に一人でいること…

湯気と夜風。

ぎしぎしとにぶく刻み始めた歯車。まわる、まわる。 ほおづえついても、心をくすぐる風に誘われるよにして表情くずしてみせる。それはとても簡単なことなのに、頑なにつまらぬ素振りしていたのはなぜだろう? 意地になって守ってたペースを乱されて、当ても…