ひどいくしゃみがアレルギーだと思ってて、でも尋常じゃなくなってきた。どんなに優しいティッシュを使ったところで、鼻の下はヒリヒリしてしまう。アロエ抽出成分にも限界はあるらしい。
 風邪ひいたんじゃないの?と言われるまで、考えもしなかったけどそうみたいだ。滅多に風邪なんかひかない私は、その感覚がいまいち掴めない。 そんなふうに言われてはじめて、「そういや、頭重たくて寒気がするし肩がへんにこる。お腹の調子もわるいかも。」自覚症状にピントが合う。
 でもアレルギーはしぶとくて厄介だけど、風邪なら治るしなと思って、対抗策を試してみることにした。アロマバス、生姜湯、足首ウォーマーに、保護メール開いて…。あとはよくよく眠るだけ。
 風邪やっつけ作戦はじめました。