2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ご飯 麦飯、うめぼし ワカメときゅうりの酢の物(玉ねぎ) カボチャとナスのサラダ(クリームチーズ/カボチャの種)、レタス、トマト おくらモロヘイヤ 秋刀魚の蒲焼(たまねぎ/ポン酢/唐辛子)

歓びの種/YUKI ガーネット/Cocco

ピアノ、定期的な調律もしないでほったらかしにしててごめんね。もっと一日中触って鳴らしてって時間がほしい、あったらいいって思う。 ちっぽけなことに目が留まって気を揉んでいるより、指と口とほっぺたの筋肉を動かそう。鍵盤のつめたい白と黒、ノックし…

ここからは真夜中すぎの77.1 悪あがきしてみる胸の辺りの熱に、うんとやさしい。波に紡ぎだされるギターと声と。 スガシカオ「夏陰」 生演奏

わらび餅を手作り。胡麻きなこをたーっぷりと。気をつけないと食べ過ぎちゃう、魅惑のおやつ。ぷるるん、モチモチ。

もしもし、東京?

あなたが思うより、大丈夫みたい。 あたしが思うよりもっと、大丈夫だって気づかせてくれてありがとう。 「元気そうだね、元気そうな声が聴けてよかった。」 その言葉が元気のエネルギー、夜に溶けてく。 最後は必ずあなたの声をきいて、電話を切ってる。や…

ミュージックステーション 山崎まさよし 音楽戦士 スガシカオ 僕らの音楽 福山雅治と深津絵里 深津さん、いつにもまして、すーごくかわいかった。じっと目をみて話してる人には、なんだかその場に居ないのに胸を打たれてしまう。釘付けになってみてました。

ほうじ茶と豆乳おからクッキーで、おやつ。 どうあがいても、今の自分には高望みなことがある。(多くの人や身近な友達も軽々としている、ありふれたことでも。)映画館に行く、買い物をする、仕事をする、飲みにいく、小旅行、毎日の道を歩きゆく。 それより…

aikoのキラキラ どうも出逢えてしまったような気がする。 何処に居たって星が降りそそぐ様に、音楽はあふれている。 タイミングも事情も思惑も すべて 振り解いても 身体にいれたら、よくわかる。 わたしのとっておきの一曲。 大好きだから 歌ったり、ちから…

ごはん茶碗を持つ手がじんわりあたたかくて、窓の外をみた。 一口しゃりっとかじった梨のおいしいこと。 湯船にふかく沈めたら「あぁ、あったかーい」と口にしていたこと。

星空の片隅で/MISIA 夢と朝の混ざり合うところ、すんなりと循環しない頭にもするりと流れてくる。ようやく廻りだすと、高音と弱腰の風が仲良くなって笑顔をさそう。 ものの五分で満ちみちる、スキップしそうなある朝の。

8月のクリスマス/山崎まさよし 夏の終わり/森山直太朗

きのうのトマトスープ。 今朝は完熟トマトを添えて、 お昼にはクリームチーズと黒米ごはんを入れて、粗挽き黒コショウをふって食べました。 夜はモロヘイヤうどんに、夏野菜の天ぷらを。 オクラ、茄子、ゴーヤ、かぼちゃ、舞茸、海老 ゴーヤとかぼちゃは、抹…

懲りずに、呑気に、暮らしてます。君を思ったら… だって、会いたいんだもの。 大雨降って、激しい雷が光と音で窓をたたいて、まだその辺をただよってる。 あしたはどうなるんだろう。

今夜は「冷たいトマトのスープ」を作りました。 にんにく たまねぎ トマト 茄子 オリーブオイル 水 コンソメ 塩 牛乳 トマトは煮込むものと、最後に生で加えるものと用意しておきます。 にんにく、たまねぎをオリーブオイルでじっくり炒め、皮を湯むきしたト…

夕食はごちそう ウニたっぷり丼!(シソ 胡麻 海苔) ゴーヤチャンプルー(たまねぎ ゴーヤ 豚肉 舞茸 にんにく 鰹節) 冷汁(きゅうり ホタテ ミニトマト シソ ねぎ 胡麻 にんにく) 気仙沼から毎年とどく、うにやほたてや… とびっきりの贅沢だよなー…こんなにのっ…

めちゃイケずいぶん観てなかったんだなぁ。笑わず嫌い王の過去のダイジェストっていうの?笑いながらひゃーひゃーゆって御飯たべてました。見逃してたものもあったし、今になってすきなのもあって。何でもあり(ほんとうはそうじゃないけれど、そこんとこ踏ま…

花咲く音

駒大苫小牧、私も便乗してうれしくなる! この夏、花火大会にでかけられなくて、家で多くの音がきこえてくるのに気付いた。西公園の花火は小さい頃から毎年行っていたから、音が届くこと知らなかった。 あの人混みの空間でも、ポッカリと街に空いた私達だけ…

すぐにカーテンを引かないでいると

うすくトロピカルフルーツのムースみたいな空、雲の流れ。 めを、ぱちぱち

今年の夏も、期待どおり桃の果実のお世話になりました。桃農家ではこれを棄てちゃうなんて、もったいなさすぎる。濃い味が凝縮した甘みと酸味のバランス。噛むと繊維のはじける音と、食感。さいごまでおいしくいただきました。 モモの実の色は、昔住んでた家…

あまい、星粒の欠片。

今週は福山がいっぱい。 eプラネッツで木曜までのスペシャルインタビュー。今日はMステと、さっきまでYahoo!ライブトークで荘口さんといつもの様に生放送してました。 Mステでは「東京」ヤフーでは「わたしは風になる」を演奏。オールナイトで聴い…

夕飯 きゅうり(手作りみそ) なすの胡麻和え ゴーヤチャンプルー なすと凍み豆富の味噌汁 ヨーグルト みずみずしい畑から来たきゅうりは、柔らかなのにパリンパリンと音がする。きゅうり、嫌いではないけどおいしいとも食べたいとも、思わないほう。けれど、…

夜風がうそみたいにここちよい、すぐに眠ってしまうんじゃなく、しばらくベッドの上でごろごろジタバタしてるのが なんかすき。 温泉(もうちょっと詳しくいうと、ストーンバスと岩盤浴)から戻っても、クーラーさえかけなければ手足が冷えることもなくなって…

一晩漬けて、ゴーヤキムチが出来上がった。 辛いもの、とくにキムチの辛さは大好きで、これは お米に麺にお豆腐にもよく合います。 新鮮なゴーヤを薄くスライスして、胡麻・ごま油>をよく混ぜ合わせたら、ゴーヤをタレになじませて一晩置きます。

ふとんをかぶったまま「やだ、やだ…」と強く何度もとなえた。地震のときは小さい頃からそうしている。念じたら届くかなんて分からなくとも、ギュッと拳を握りしめてとなえることしかできない。 家族も友達も大切なひとがみんな無事でよかった。ほんとうによ…

お盆なので親戚があつまる。畑でつくった採れたて野菜を、茹でたり焼いたり、ちょっとしたタレで味の変化をつけたりして。テーブルに色とりどり散りばめたら、ゆるやかな午後の始まり。 好物のおはぎを最後に並べる。黒糖で煮た小豆をもち米でつつんで、外側…

8823 ハートが帰らない Holiday こっちのHolidayも大すき ぐずついた空模様と、夜更かし のち 早起きの頭に、白く濁ったひかりが射し込むよう。忘れられないライトのごとく、細胞の隅々に響き渡ったら、余韻がいつまでも。微かに振動しつづけるよ。 スピッツ…

僕らの音楽 スガシカオ×桜井和寿 やけに今日の放送が気になっていたら、大好きなお二人でニヤける。 対談って、その緊張感とか気恥ずかしさだとか、みていてぐうっと胸がする。のが、たまらないんです。 ap fesでは一緒に歌う姿がみられたんだろうなー 話の…

奇跡/スガシカオ 涙がキラリ☆/スピッツ 夏が終わってしまいそうな気配が、心をひっぱる。蝉が盛んに鳴いているけれど。 一年ぐらいか、季節の服も揃えられないまま過ぎてってる、過ごしている。とうとう買えないで次のカラーがお店に並ぶと、仕方なくこれか…

日付が変わってスキマスイッチのHPで常田さんからのお知らせがUPされる。結婚の報告にびっくり、予想もつかなかったけれど心がほわっと温かくなる。勝手に気持ちが舞い上がる。BBSにもここにも、ご結婚おめでとうございます。を。 そしてお昼から夜ま…