2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩んでても、どうにもならず。予定を白紙にする。 どうなるか自分でも読めないもんだから、保留にしておいた約束の返事。正直に行けないと伝えたら、残念な思いとは裏腹にホッとする。 断るのにはいつだって慣れない、顔見れたら一番だとおもう。だけど、社…

気温が高い日が多いので、なみだとくしゃみに悩まされる今秋。家の近くには広瀬川が流れてて、河原の草が元気なんだろ。花粉が飛び交っている。 窓あけて風いれないのは、もったいない天気だから。

栗ご飯にしました。あずきも入れて。 うまいです。イモ、栗、かぼちゃ、季節になるとやめられないです。 ステンレスのフライパンで焼いもができるので、おやつはコレばっかり。 夜は「里芋もち」を作りました。 蒸した里芋を潰して、すりおろした蓮根、片栗…

お昼時、偶然aikoの「スター」を耳にする。 どうしよもなく胸の奥が熱くなってしまう、そんな声がこの世にはまだまだあって。ずるいくらいの魅力的な声に、思いがけず出逢えたりするのだ。 声の印象、その人と声とを結びつけて覚えていることが、私はとても…

バンプの新しい音をきく。「supernova」 左右のステレオを背中に感じて、五感をフルにつかって。 指が弦をすべる、声はどこまでもそっと優しさをふくんで。 波うつエネルギーのようだった。 鼓動が360度にうねりながら、大きくなる。

虹をつなぐパーツを創る

洗われた町にいる、彼もきっとそう遠くはない。 分かりやすいのがいいよね。思いつくままとか今から行くねとか。とっさに持っていける荷物と、わずかな胸の高鳴りだけで。 着実で地味な段階も投げださなくていいんだし、橋を渡すからこそ先へ行ける。跳躍し…

包み紙あけてみる

おんなじことを思いついたり、感想が一緒で言葉がかぶったり。そんなのが、よくある。今夜もそうだった。 穏やかで時々感情あふれる言葉のなかに、もっと知りたいこと、ちがった物の捉え方、時の経つのを忘れさせる魔法。色んなものが透かしてみえてくる。 …

お祝い、ありがとう。

姉が作って持ってきてくれた「ぶどうのケーキ」 巨峰を焼き込んだパウンドケーキみたいなの。 果実がみずみずしくて、おいしかった。 たまに甘いものは、すごく幸せ。

部屋を隅ずみまでキレイにして、最小限の荷物とラジカセ持って出かける。 雨だけど、スニーカーで赤い傘さして行く。 かえって来たとき、部屋がシャンとしてると気持ちよいから。 帰ったら、そうそう、下着買いにゆこう。 新しい下着でさらに新しい気分にな…

また出発するんだ

流れ星 流れ星 すぐに消えちゃう君が好きで スピッツ 流れ星

10月の暑さに空をうたがいながら、街を歩きまわった。次々と試着してみては、イメージと照らし合わせ、鏡の自分に訊いてみて。 水色の袋にえらびぬいた秋服を、抱えて。 この秋からは少しずつ私の生活をとりもどせる。会いたいひとと行きたい所を浮かべて、…

「グラタンてどうやって作るの?」と親友からの電話。ピンときたけど、まずは純粋に作り方を説明する。 白ワインも生クリームも、薄力粉をふるうなんてのも要らないよ。意外とかんたんだってことと、おいしくなあれと思って作れば、なんとかなるってこと。気…

夜中にマッキーでテンションあがる。「もう恋なんてしない」なんて言わないよ絶対、だもん。

沢尻エリカって字体がかわいい、桜沢エリカみたい(漫画家)。本人も笑ったとことか可愛いんですけどね。 色白で儚げ、バスケ部(役)かあ、なんか似た子がいたな。

ごちそう、スープ。

こないだモスで食べたスープを真似て作ってみました。かぶがたくさん採れているので。 かぶ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、パプリカ、エリンギを煮てトマトスープ。仕上げに牛乳とチーズを入れました。 好評で、父も母もおかわりしてました。 かつおをたたきに…

君がまぶしくて、くらくら。

水色の街/スピッツ ゆず「超特急」すてきだー♪ ピンクのワゴンに乗りたくなる。 おっと。

せっかく伸ばしてた前髪(サイドにつながる流れ)を短くされすぎたのが、鏡をみると気になっていた。すぐ伸びるんだとしても、でもね〜って。 それが昨日の夜、お風呂に入ろうとしてふと鏡を振りかえると、ちょっといいかんじになっている。(!)急成長、なわけ…

夕食 ご飯、うめぼし 冷奴(ねぎ) 里芋の煮物(蒟蒻/ごぼう/人参/椎茸/鶏肉/ささぎ) 牡蠣と舞茸のバター醤油いため(ねぎ/パセリ) 茄子とじゃがいもの味噌汁(水菜)

コイン精米とぴかぴかのお月様。 まあるいライトは、なんにもないこの道と小屋を照らしている。 10キロ100円。 白肌になったお米は、1kgちょっと減量して戻ってくる。おかえり。 新潟で大学に通う子が送ってくれた、新米のコシヒカリ。 あすの朝、食卓…

25mの滴。

肩より伸びた毛先に湿気をふくんでる。 プールの授業のあとみたいだ。 雨はとっくに上がっている。 ・ ・ 斜め前の席に目をやって 好きな人の髪にのこる滴、それをみているのがすきだった。 へんな錯覚を覚えて、授業中に自分のあたまで掘った穴に落ちてばか…

「たまにはちょっと自信に満ちた声で 君の名を叫んでみんだ」 アルバム「Q」 Hallelujah そう、ハレルヤ。いつも立ちどまってみる場所。 一音一音、かけ登ってく階段に標した詞はどこへでも。雲を突き抜け、光を放って。 JENが何かのインタビューで「桜井…

昼間は汗ばむくらいの陽気。最近、果物とヨーグルトだけの朝食が多かったからか、今朝はご飯に納豆におかずも食べたら15時をまわっても満腹。 結局昼はゴーヤのキムチと水出し緑茶でさらっとすました。苦味とまろやかな緑茶が、暑さにちょうど良かった。

ふぞろいのかぶで

かぶのクリームスープを作った。 玉ねぎをよく炒め、薄力粉を加えて牛乳と豆乳で少しずつのばしてソースを作る。(炒めた玉ねぎに粉を加えることでダマになりにくい) 鍋をあたため油をひいて鶏肉を焼く。焼き色が付いたら切っておいた人参、かぶも加えて炒め…

ビデオに録ってた「あいのうた」をみていた。 菅野ちゃん演ずる洋子が家を出て行ったあとのストーリー、想像もついたのに、涙がでた。わかっているのに何でだろうね。

湯ざめしてベッドに潜りこみ足先をあたためようとした。もうじき眠れそうって時に、大きくあくびをしたら急に頭の後ろに痛みが走った。 偏頭つぅー、 前はよく悩まされてたけど最近はなくなってきてたのにな。かるく肩から頸、痛みのところを揉みほぐすよう…

おなかがすいて、秋の空。

断食明けのごはん。といっても昨日野菜スープのんだりしてたので絶食ではないけれど。いつにも増して食事がおいしい。身体に沁みわたる。空腹感と満腹感、脳を満たす「おなかいっぱい」の信号はこういうこと。 今日は空がたかく、どこまでも突き抜けている。…

ミスチル(2004年夏)に続き、昨夜のスキマLiveでもびっくりする効果が。目が覚めて、鏡をみるとお肌がつるつるでやたらと元気。 ヒールのあるブーツを履いていって後悔した指先のじわんとした痛みも、はしゃぎ疲れた感覚もまだあるのに、醒めてしまわない高揚…

今宵はとびきり素敵な時間のご報告。行って来ました「スキマスイッチTOUR'05全国少年」 仙台電力ホール いやぁ、もう こんなに楽しいなんて感激!!小さなホールですが、ライヴが進むにつれて会場も私もヒートアップ。すごい熱気と興奮で、ちょっぴり涼しか…

昨日の夕飯はおかずだけを軽めに食べて、今日と明日でプチ断食をします。といっても生の果実や野菜スープ、ヨーグルト、味噌汁など低カロリーで消化のよいものを食べる。水分は2ℓ以上摂って、飲み物はノンカフェインの温かいお茶を。 今までにも何度かしたこ…

とだえる

「バイバイ」がバイバイに聴こえない。 あしたも逢える確信なんか、 ポケットにもてのひらにもどこ探っても在りはしないのに。 その4文字に彼の体温が滲んでいるのか、わたしの体温がすこしだけ高くなっているのか。