couleur2005-10-27

 栗ご飯にしました。あずきも入れて。
 うまいです。イモ、栗、かぼちゃ、季節になるとやめられないです。
 ステンレスのフライパンで焼いもができるので、おやつはコレばっかり。


 夜は「里芋もち」を作りました。
 蒸した里芋を潰して、すりおろした蓮根、片栗粉と混ぜ合わせます。食感がいいのでみじん切りにした蓮根も加えます。塩、胡椒は適量。ネギのみじん切りを加えてもよいです。
 丸く平たくして揚げ焼きにします。

  • これに、チンゲン菜、舞茸などをいれたあんをつくり、あんかけもよし。
  • カリカリに焼き色をつけたら、醤油かポン酢を両面につけ、海苔で巻いて磯辺焼き風もよし。
  • または、もちのタネを吸い物に落としてネギなんかを添えても。