2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん 小豆ごはん さんまの佃煮 舞茸と凍み豆富の味噌汁(小松菜/ワカメ) ヨーグルト

蒸かす湯気の白と

昨日作ったがんづきでお昼のはずが、もうおやつの時間かー うちのは母が祖母から覚えたもの。簡単でオイシイ。 黒糖ベースに胡桃を入れて、上にカボチャの種・ごまをのせる。 黒豆でお茶を出した後の、その豆を入れてみた。

めちゃくちゃリズム

夏雲ノイズ/スキマスイッチ 初回のが欲しくて、今さら買いました。 ゆっくりゆっくり聴きこみます。 そろそろこんな季節でしょうか。 ざあっと激しく降って、また 止んで 夕方から雷が鳴り出し 空は 真っ暗。 今日はそんなだった。 夏雲ノイズ 梅雨より先に…

こめ粒の魔法

夜は、さば味噌丼にしました。 といっても、おかずのさばの味噌煮をのっけただけです。酢飯にしてすり胡麻と万能ねぎをたっぷり散らして、海苔をちぎって。 おいしいおかずやなんかは、複雑に食べ合わせるよりもごはんにのせて食べる。それが何より大好き。…

「夢で逢いましょう」を観ています。家族のドラマは好きなものがいくつかあって。「長男の嫁(古い?)」「末っ子長男姉三人」などなど。この2つはお嫁さんが二世帯住宅や同居で彼のお家にはいって、家族になっていく話の展開で、またちがっていますが。 「夢…

もうすこし体調が安定してきたらしたいこと、など。 週の半分くらいパートタイムで働く。(楽しくやれそうなとこ探しておこう) 2週に1回〜週1回で通うヨガ教室を探す。(体験してみてから) 映画を観に行く。 友達とゆっくり会いたい。 好調なときを逃さないよ…

もうちょい、ちょい

皮膚科に行って来た。ここ一ヶ月くらい調子はイマイチで、かゆみが消えないことと炎症が治まらないこと。塗り薬はつけても2、3日で赤みもかゆみも以前はすぐに楽になっていたんだけど。もうちょっと長い目で気楽にやっていきます。 半年前から整体をやって…

朝ごはん 古代米(黒米 緑豆)、モロヘイヤ、胡麻 鮭の塩焼き トマトとクリームチーズ(胡椒 パセリ 塩 酢) キャベツと凍み豆富の味噌汁(水菜/ワカメ) 野菜生活赤(レモン汁)

かわいい彼女になりたい

恥ずかしいをもっとしたい、もっと誰かともしたい。 みっともなくて それを知る全ての人の記憶から、そこだけを削除したい!とか必死に思ったりするんだけれど。完璧で上手にやろうとかいう、つまらないモノに呑まれそうになる。そんな自分よりボロを出して…

ここにしか咲かない花/コブクロ 星物語/aiko 明日もいつも通りに/aiko

良くなる過程において良くなる為に、表面上はひどくなったり見えたりする。 まぁそんなとこに居るんだね。 体はせっせと動いて、本来の免疫力を取り戻そうと一生懸命。若いのだし波に乗ってくれば、面白いように流れてゆけるかもしれない。 イメージは心の中…

必ず治そうと決意しても、その途中に起こる予想外の出来事や苦しみに、慣れたり心穏やかではとてもじゃないけどいられない。今生活の根っこにあるのはそれなもんで、目を逸らすわけにいかない。けれど囚われ過ぎると行きづまる。

全力少年 作詞 大橋卓弥/常田真太郎 躓いて、転んでたら置いてかれんだ 泥水の中を今日もよろめきながら進む 汚れちまった僕のセカイ 浮いた話など無い 染み付いた孤独論理、拭えなくなっている 試されてまでもここにいることを決めたのに 呪文のように 「仕…

初恋と 恋になる夜明け

初恋/aiko 小、中と学校がいっしょ。 すくすくとあたしたちは田んぼに囲まれた所で育って。 気が多いあたしは、好きな人が同級生にいっぱいで毎日天国だった。 初恋と呼べるとしたら小5の春。転校生でたちまち人気者になった人。 おなじグループの子も好き…

明けない夜が来ることはない/槇原敬之 スポンジ/槇原敬之 ALICE/MY LITTLE LOVER 日曜日よりの使者/THE HIGH-LOWS 何度でも/DREAMS COME TRUE

夏色ワンピが欲しい。 アクアガールに理想に近いのがあったんだけど、背中がゆるい。生地をつめる直しって面倒だし、自分ではやらない方が無難。でも治しに3千円もかかるのは嫌です。 確かにまともに運動なんてしていないんだけど、なぜ背中まで痩せる?体…

暖かくて雨の日だとありがたい。

昨日の夕方ぶらっとお出掛けしてきたら、夜から肌がちくちく。今日になったらいつものスキンケアでさえピリピリと沁みる。 うーやはりまだこのぐらいかあ。そんなに強くは受けとめられないけれど、過去のステロイドやなんか身体の歪みもあるし、ぶあっと噴き…

お皿を拭いていたら、たいして力も入れていないのに茶碗が二つに割れた。あまりに気持ちよく真ん中でパキッといったから、不吉だとも思わず罪悪感もなく。 でも前に同じ柄のを2つ落として割ってしまったのも私だから。5つ揃ったご飯茶碗が、とうとう2つに…

朝からラジオで「未来」が流れただけで、るんるんるん。 肩の力が抜けた前向きさと希望。 ミスチルの新しい音を初めてちゃんと耳にするときって いつも、こんな感覚。 ぞくぞく鳥肌が立って、想像もつかないような展開が目白押しで。 リリース前に出会う偶然…

満月にむかう。

ぎゅうっ と抱きしめられたりしたら、余計なことはストップしちゃう。 君と僕の鼓動でいっぱいになる世界はそりゃもう…う〜だめだ。 するりと逃げたりしたら、どうなるんでしょう そうゆうのってなし ?

夜ご飯 古代米(黒米と緑豆)、納豆 雪菜の白和え しめさば酢醤油(タマネギ/きゅうり) わかめと豆富の味噌汁 はっさく、デコポン

Cocco の「セレストブルー」 先週の月曜日 NEWS23のマンデープラスで特集されていた。 そのなかでCoccoが歌っていた曲。この歌がこうして生まれた出会いや命の声が、そこにはあったように思います。 体と心の認識する性の違い。私にはありません。自分が女で…

ベランダのつぶやき

明るい雨の降っている午後に、洗濯物を干している矛盾。 雨のにおいとやわらかに落ちる音と。 でも、間もなく上がる予感のする。 やっぱり夕方には金色の夕焼けが空を照らしていた。

たまに食べるホットケーキっておいひい。 今日のお昼ごはん。ふかふか。 生地には甘みをつけないで黒糖で煮た小豆ときなこで食べる。 でも もうちょっとと思うところでやめとかないと飽きちゃう。

甘え下手だけどもってかれたい

高校生のころ「イノセントワールド」という映画を観たのを思い出した。主演の竹内結子もまだ高校生ぐらいだったはず。当時から笑った顔のとくべつ可愛い子だなあという印象。頬のあたりがものすごく、みていると幸せになっちゃう。ほっぺたのかわいい人って…

いつになくドラマをよく観てるなーとおもう、今季は。 土曜の夜は「瑠璃の島」 主題歌になっているコブクロの「ここにしか咲かない花」 最近しょっちゅう耳にしている。 聴きこむほどにじわじわ浸透して、 でもまだどっぷり踏み込んでいなくて。 時間をかけ…

おいしいあさりでパスタにしよう。

夕食のメニュー あさりのクリームパスタ(たまねぎ/エリンギ/キャベツ/トマト) ほうれん草の胡麻和え あじの刺身 ほやの酢の物 なんだかすごい組み合わせ〜。

四次元 Four Dimensions/Mr.Children 2005/06/29発売/トイズファクトリー 何といっても、今の楽しみはこれ。楽しみとゆうか。 ポカリのCM大好き!流れる度にドキドキする。それがポカリスエットで、綾瀬はるかで全力疾走するのもすごくいい。CMってこう…

さて、夏フェスのチケットも取れたことだし体調を整えておかなくては。 専門を卒業して約2年と2ヶ月…。 生まれつきアトピーではあったものの、日常生活に支障があるほどじゃーなかった。高2の春、ちょうど紫外線が強くなる今頃紫外線アレルギーになってし…

あさりの味噌汁が、やたらおいしかった。 朝はキムチとわかめを入れてチゲ風にして、昼はそのままで食べた。身もぷっくりとしてきて、ダシが出ても味がちゃんとのこってる。 夜の献立 麦ご飯、キムチ つぼみ菜の胡麻和え 根菜たっぷりの煮物 さばの味噌煮 じ…