四次元 Four Dimensions
 四次元 Four Dimensions/Mr.Children
 2005/06/29発売/トイズファクトリー


 何といっても、今の楽しみはこれ。楽しみとゆうか。
 ポカリのCM大好き!流れる度にドキドキする。それがポカリスエットで、綾瀬はるかで全力疾走するのもすごくいい。CMってこうゆうのがいいな、ふと目にした人の胸にぐっとくるような。「青いままでいこう」のキャッチコピーも個人的に不変で好きです。今は「いっしょに生きていく水。」でしたね。Innocent Worldが流れてたのが甦ります。
 なんだかポカリを押しまくりですが、ラジオで流れる方のもとても好いです。もともとラジオ好きなのですが、声と音の世界って聴き方が膨らむ気がします。このCMに関して言えば、綾瀬はるかさんの持つ声の調子としゃべり方がイメージと合っているのはもちろん、青春という一見短いように思えるキラキラした時間を22歳の私でも、もっと大人の年齢の方々でも実は過ごしているんだと思うのです。
 10代の記憶を呼び起こす人もいれば、大人になって良い意味で恥ずかしさとか超えちゃってはしゃげる そんな青春を今送っているという人も、たぶんいっぱいいるんじゃないかと思います。
 ラジオの方がより幅広く想像がしやすいのでしょうね。この曲は「未来」です。


 そしてポンキッキーズのエンディングの「ヨーイドン」も大好きです。私の住む地域ではガチャガチャポン!(こちらではオープニング曲になっているそう)は放送されていないので。ポンキッキーズのテーマ曲として流れるメロディと、成長していく女の子たちの手をとりあって歌う踊る?姿はまさに私達の人生であり青春だと思うのです。


 Mr.Childrenが大好きで、生まれる音楽もとても心を揺さぶられるものなので、偏った感想であり捉え方であるかも知れません。 それでも色んな番組や映像や電波を通した伝わりがあって、ときめく気持ちと重なったり、子どもを生み育てながら親になっていく喜びや未来への希望に似ていたり、行動していく原動力になり得る大きなパワーを音楽から感じてまた繋いでゆけるということがかけがえのないものだと感じています。