2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕闇走り抜けるバスで街へと向かう。後ろの席に座って、この時間の数人だけのがらんとした車内を渡る風、虚ろに眺めながら。きもちよい。 …ずっとすきだった人がバス嫌いだったんだけど、このポッカリと不思議な感覚に陥るバスに手をひいて彼を乗せたら、ち…

ひとりハモり

ゆず 「夏色」 「心のままに」 「桜木町」 とび出すのは、太陽の下じゃなくてもね。

してやられたり

宇宙で1番のオンエアで「ランニングハイ」を聴く。 暗闇でのぼせ気味で音に心酔していたから、正確に記憶しちゃいないけど。笑っちゃう、どうやってこんな音楽が誕生するんだか、想像をはるかに飛び越え 枯れないで、やってくれちゃうな〜〜 「助けてくれ」…

今日は外出できず。でも明日は行こう!大丈夫、思いのままに動ける様になるのも、きっともうすぐ。歩みは遅くとも、かまわないんでしょ? ほら歌をうたって、いつもみたいに…。人より回り道だって、人生はまばゆい星空のよう。澄んだ夜空に舞い踊る。見上げ…

みすちるweek

6/27-30 ラジアンリミテッドDX 今夜から四日間はMr.Children登場。たぶんリリースに合わせて、コメント、やまちゃんとのガッツリトークが聴けるはず。田原さんと中川さんの声もちゃんと聴けるのがうれしい。4人の笑い声は最高!まんべんなく振るやまちゃ…

あなたの待っている言葉を 望んでいるものを 本当のところあげられていなくても 今この揺れ感は、わるくもないような気がしてる あなたの忙しさと あたしの事情は そういう意味ではかみ合ってるのかもね ・ ・ ・ ・ ・ つらつらそゆこと書いていたら、本人…

4時をまわっても蒸し暑い。父の運転で皮膚科へ行って、かえりは街へ寄り道。丸善で本を買い、HMVで用事を済ませる。 HMVのすぐ横の道端で車を降り視線を上げると、友達が恋人らしき男の人と通り過ぎる。素早く声をかけることもせず、そのままアーケー…

「夢で逢いましょう」最終回のビデオを観る。 家族と大切な人とのつながりが、日常の中に描かれていて私はすきでした。実際も伝えたいこと、届けたい想い、ちゃんと渡せないままだったりする。けれど照れくさくても言ってみたり、言いたいって心の内では思っ…

雨と夢のあとに 最終回 沢村さんがお父さんだったらいいなあってのも、あるけれど。(私には若すぎだね) 黒川智花ちゃん演じる雨ちゃんも可愛くて。幸せそうな笑顔が似合う女優さんですね。彼女の頬も魅力的。金八先生の舞子も、その眼が印象的で。 ちょっと…

 かんたんに蘇る あたしは息を吹きかえす 

joy/YUKI YUKIの声は素敵にぬくもる。 胸がきゅうっとなるけど、大きくて解けない魔法。

夜風に吹かれたら

2ヶ月ぶりぐらいに会った。親友と。 仕事の後うちへ来ていっしょに採りたての野菜をたべて、話をして、ごろごろしながら。 私たちの付き合いはどれくらいだっけね、忘れちゃうくらい。 彼氏ができたのって報告してくれた。 いつになく丁寧にゆっくり彼との…

お粥が食べたい

おかゆ、作って食べるのがすきです。風向きがあやしい時や、今みたいに弱虫がうずいてどうにもならんって時にはもってこいです。 しかも自分でユッタリ作っていると、不思議と棘々がとれます。(あたしだけか?) 土鍋で、炊いてあるご飯を使うとそりゃ簡単。…

からだで遊ぼう

NHK教育 「日本語で遊ぼ」 「ピタゴラスイッチ」 早起きすると一日が駆け出してゆく。この2ついつ見てもおもしろいなー好きだなと思う。起きぬけに暗いニュースは視たくも聴きたくもない。ランチをしていても、夜に寛いでいる時にだっていやなんだけどね…

眠る青の惑星

MOTHER MUSIC RECORDS 水曜日 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「Over Drive」 後藤正文×藤原基央(バンプオブチキン)対談 それと、昨日の夜のラジオ JET STREAM The Rain/久石譲 「JOE HISAISHI MEETS KITANO FILMS」から たまに流れるの久石譲の曲。この時間に聞…

弱音の星

かぜの通り抜ける夏の日射しを思わせる平日に、つまらない憧れを数えてる。 汗を拭って朝の道を走ってバスに飛び乗る なかなか会えなくても誕生日を祝おうって女子で集まることに、夕暮れの街へ急ぐ。 やっと合ったタイミングで約束を、心を落ち着けながらこ…

コトコトと

小豆には毒素を排泄してくれる作用がある 母は現在、近くの製餡所でパートをしているので小豆を買ってきて煮てくれる。 あたしはそれを色々に料理にしたり、シンプルに加えて食べている。 簡単なのは 小豆ご飯 か 黒糖で煮る 甘くしたやつにキナコと、豆乳か…

正午を回ると「雨待ち風」が イントロにぴんと来てボリュームを上げる。 今日することは親友と会って話しておきたい、その事を伝える。 2つ荷物を送ること。 日が沈んだら、予約している「雨待ち風」とりに行けるといいな。 これ以上にはない嬉しい胸にくる…

ガーベラ/スピッツ 特別すてきな夜にしようと 思っていたのに、 納得がいかないのに意見を言わず 言葉とは裏腹で譲りたくない様子 私は また始まったと、悲しくなって どっちでもいいから、なんでそんなに腹を立てているんだろうと 二人の後ろから とぼとぼ…

あたしも相当乙女チック

「耳をすませば」ビデオに録ってたあったのを流しながら、明日でかけられるか意識はそっちに集まっている。手さぐりに、くすぐったい物語を眺めながら。 この映画が公開されるとお姉ちゃんと観に行った。 それから、中2のクラスで担任が自習時間にみんなに…

水しぶきみたいに拡がれ

youthful days/Mr.Children いつだってそう。書きたいことは文字にすると、稚拙で浅くてがっかりする。 言いたいことは言葉にしようとすると、言ったそばからかけ離れていく。 この日記をはじめてからも、いやはじめたら余計に目に付く。 まだ冷たい今年の春…

ヒリヒリと沁みるは吸収するのだと言う

雨音の降りるのをきいている 雨音の大地に浸み込む ジワジワ 雨音の土に還るのを きいて 眠ろう

感情の泡。

「歌うたいのバラッド」 歌詞の中のほんの一節から、 情熱の彼方に何がある? 気になるから行こうよ 高校生のときラジオで初めて聴いて好きになった、斉藤和義の曲。好きなものは好きだし、曲の聴き方はその時によって色々なってみせる。 なんとなく最近この…

ハローグッバイ/YUKI Home Sweet Home/YUKI 歌うたいのバラッド/斉藤和義 ・ ・ ・ 「うちへ帰ろう」「Home」 そんな言葉をきいて頭に浮かぶのは、絵本でみたかの様な〝オレンジの向こうに深い藍が迫る夕景のなかの、赤い屋根の家。″白い壁が映す太陽のいろ…

力のかけ方とかけどころ

昨日は整体の日でした。 忘れちゃう訳じゃないのに「あたしはぐんぐん悩みすぎる。」それを体が証明していたようで。 あたしも女の子ですし若いですし、ぱっと目がいってしまうところに原因があったら気になって。でも気に病んじゃいけない。それが子宮にい…

石原さとみかわいーねー 「赤い疑惑」楽しみです。あたしは山口百恵さんの時のを知らないけれど。 「タッチ」に始まりあだち充の漫画は大好きで、たまーに開くと全巻一気に読んでしまう。そうさせる威力。「タッチ」は小学生のときに親友から全26巻丸ごと貰…

夕食 酢飯(麦ご飯) かつおの刺身(にんにく醤油)、マグロの刺身(醤油 わさび ねぎ) 水菜と油揚げのさっと炒め(ポン酢 胡麻) 水菜とあさりの味噌汁 ヨーグルト

生放送

今夜のミュージックステーション 「遂にミスチル1年ぶり登場」とテレビ欄にあります。 何を歌うんだろうー?うーわくわくわく。 しっかり準備をして出掛けましょう。 写真:蜷川美花「like a peach」より

Eternally/平原綾香

風をはらむ帆

しておけばよかったなぁ…と思うことは幾つも。 ふあん と天井に浮かんでは、すぐにいなくなる。 後悔も未練も違うくて、後戻りするのは絶対にいや。再び通ってきたことに挑むなんて、とんでもない、体が先に爆発して消えちゃうとおもいます。 「明日からは雨…

「徹子の部屋」に西島秀俊さんが出ていた。 もっと早くテレビをつけていれば良かったな〜!くぅ。好きなんです、とっても。こうやっておしゃべりする西島さんをみられること滅多にないから。年上の方に失礼を承知で、真直ぐな眼差しでていねいに話をする。そ…