Home Sweet Home(CCCD)
 ハローグッバイ/YUKI
 Home Sweet Home/YUKI
 歌うたいのバラッド/斉藤和義
    ・
    ・
    ・
 「うちへ帰ろう」「Home」
 そんな言葉をきいて頭に浮かぶのは、絵本でみたかの様な〝オレンジの向こうに深い藍が迫る夕景のなかの、赤い屋根の家。″白い壁が映す太陽のいろは、もうその温度もわずかな暖色と影。コウモリが飛んで、シチューの匂いがただよってる。
 それを瞼に映していると、今度は別の歌が流れてくる。
 小泉今日子「My Sweet Home」
 小学生の頃に聞いていたからかな。その頃はあたしが鍵を開けて、みんなの帰りを待っていたと思うけど。夕焼けが終わるころ、コウモリが頭のすぐ上をかすめて飛んでいくのを何度もみた。シチューの匂いはしなくとも、窓に灯りがなくっても、家路をたどるイメージはこんなだった。遊び疲れて体がちょっぴり冷えて、うちに行けば温もるとちゃんと知っていたんだろうな。