2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風船

よくわかんないけど、誰かに、誰にでもお礼がしたくなった。ちょこっとしてみたけれど、し足りないや。こんなもんじゃないぐらいに、気持がぐうっと膨れてきてるんだ。

親友の誕生日。人生の半分以上をもう一緒に過ごしてきた。 2人でお祝いしようね。 お誕生日おめでとう。

お昼からバスに乗って出掛けた。おひさまやで少し遅めのランチ。野菜のおかずやサラダがたっぷりの「おひさまやセット」が食べたかったけれど、そのボリュームをいただく程の空腹じゃなく、迷って「玄米おにぎりセット」を注文。大きな玄米おにぎりが2つ(お…

ミュージックスクエア Mr.Children リクエストで流れた曲を両手ひろげて、仰向けに寝ころんで聴いた。 じわわっと指先と夜がまじり合う。境界線が消え失せるときがある。 「安らげる場所」

朝の6時頃、私は産まれたんだそう。 23歳の日を迎えました。 すうときゅっとなる冷えた空気が、変わらずにすき。 やさしい顔をおもいだそうと、記憶を手繰って、また霞んで。 どれだけ抱えてゆけるのか、想像できない 生きているこの夜こそ、いかなくちゃ 想…

毎日ヨーグルト(プレーン)を欠かさずたべているので、美味しく食べて効果も現れたら最高だ。と、雑誌で読んだスキムミルクヨーグルトを実践してます。始めてから2週間が過ぎたのですが、元々ヨーグルトは習慣だったし効果のことは忘れていました。 体重・体…

父と母とお鮨を食べに行った。親に祝ってもらう年齢でもないんだろうけど、体も良くなってきてこうして食事にいけるのも、なんだかうれしい。 帰りの車で聴こうと持っていったコンパクトラジオ。Date fmのスペシャルプログラムMr.Children「I ♥ U」 アンテナ…

バスタブで消えていく会話と廻りっぱなしの空想回路。メモも録音もしないから、次の日には忘れてたりってことがよくある。残せないもののが大事だったりする。なににも代えられない想いや、強く深い意識は一日に何度もでてこない。 腹筋がゆるんでる隙に、眠…

ゴーヤやオクラの夏野菜が、盛りかえしてきて沢山採れてる。お蕎麦とすすったりアジア風サラダにして、飽きずにたべれるもんです。

毎晩 毎晩 毎晩 会いたい

僕らの音楽 山崎まさよし×ユースケ・サンタマリア 月明かりに照らされて(1995) セロリ(1996) 8月のクリスマス(2005)

音楽夢くらぶ 森山良子 涙そうそう あなたが好きで この広い野原いっぱい (平川地一丁目と共演) マザーアース

若い水菜の根の辺りから、ハートの葉が出いてる。これって、芽を出してひらく双葉の部分かな。 洗ったら根っこごと、ハートを食べる。 キンピラにサッと絡めて、お酢をかけて。

注文していたニューアルバムが届く。お散歩してきてから、聴くんだ。 片手の指で数えるばかりの22歳の私。一年前は見た目にすごく調子が良かったときで、だけど見えない体の内側では、爆弾が息を潜めていた。10月の頭には、ふとしたきっかけでそれが爆発しち…

あいのり観てて(ちょっと憧れてます)、恋にカウントダウンしてく表情に わあっ となった。最初とはまるで別人にみえる、ヒデほんとかっこいいですよ。 にしても、そうなんだよね〜。好きなひとには、触りたくなっちゃう。触っちゃうのは、そうゆうこと。 勝…

父が買ってきてくれていた、つつみ屋のおだんごでおやつ。くるみとずんだ。くるみがたまらなく好き。くるみ餡にお豆腐が入っているとか。生地には山芋が入っていて、時間が経ってもやわらかだとか。

あいらびゅー

Worlds endをバックに「I ♥ U」のテレビスポットが流れてる。そうだ明日じゃん、店頭に並ぶの。21日はラジアンリミテッドのゲストにもくるそう。 いいことだらけ。目をつむれば浮かんでくるのは、バカみたいに可笑しなことばかり。抱きしめたくなる妄想ばっ…

日曜日から山形の温泉に一泊してきました。これで4度目になりました。 最初は様子見で日帰り。2度目は一週間の断食をしながら朝晩ストーンバスに入るという、ハードなメニューで。先月は日帰りで入浴。そして今回は薬膳料理を食べながらの入浴でした。 い…

ちいさな箱をあなたに

尽きない話のあとで、わたしは深い眠りについていた。ありがとう、間違いなくあなたのおかげです。 独りでいても、幸せな夜ってあるんですね。 また優しさをもらうだけもらって、これっぽちも返せていない気がして。未熟者です。 この眠りから覚めたら、ええ…

グリーンがすき。

栗やサツマイモもそうだけど、胡麻やきなこも秋の香りがするんだ。乾いた、ほのかにぬくい あまい香りに、顔を近づけてみる。 つめたい空気と口にする食べ物が、ぐっとおいしく感じる。ずっと味わい深くなる。 ハニカミで有坂来瞳が着ていた、深いグリーンの…

乙女座の兎年

お兄ちゃんの誕生日、今日で30歳になる。今頃、秋田で飲んでるんだろうな。身内ながら優しい、気持ちよい性格がなかなかいないよなーと思う。 アホなことばっかやってるけど、そのままが一番です。お誕生日おめでとう。

レモンの月 吸い込んだ、月のひかり 気づいているかな 雫を集めたら、そっと教えてあげるよ。

振り向かない/山崎まさよし 空創クリップ/スキマスイッチ 夏雲ノイズ/スキマスイッチ

定禅寺ストリートジャズフェスティバル、今日が最終日。行きたかったな〜と思っていたところに、友達から感動のおすそ分けメールが届く。 ちょうどその時間、私は夕焼けの空をみていた。空気の粒子まであかく色づく、きれいな空だった。 秋の仙台はとても好…

R30 ゲスト:山崎まさよし ギター抱えてポロポロ弾きながらやってるラジオの感じを、そのままテレビにもってきたような。トークには緊張感が漂っていても、弦にふれてると心地好さそうでいいなあと。 照れた口調もはにかんだ顔にもくすぐられるんですが、ほ…

強力な風に心が落ち着かない。夜の窓を開いたら、湿気をふくんで勢いよく吹きこんできた。部屋を自由に駆けまわる風に、冷めるどころか熱を帯びる。

この手とあなたの手で海になる

状況は大きく変わっていないようだった。あなたからの知らせは、かすかな胸の痛みとざわめく空気を運んでくる。今日はメールにあなたの名前を確認したとこで、充電がなくて電源がおちた。 そんなだから、また胸が重たくなる。だけど冷静に、きれいに息を吸っ…

もらい物の岩塩をお風呂に入れてみたら、沁みなくて体もあたたまって気持ちがよかった。モンゴルかパキスタン(忘れた)のピンク色したお塩で、硫黄の臭いがする。 お風呂上がりもいつもより肌がしっとり。

たしか昨年末の忘年会(という名の飲み会)で会ったっきりの女の子から電話があった。電話で話したのはもっと前になるだろなー。忘年会した子達もその子も、ケーキ屋さんのバイトが一緒でそこからのつきあい。 あたしは3年ちかく働いていて、当時の店長さん、…

夜の食卓 いかそうめん(シソ/わさび醤油) 生春巻き(キュウリ/レタス/にら/鶏/海老)、チリソースと胡麻ダレ かぼちゃチヂミ(チーズ)、にらチーズチヂミ(桜えび)、チリソース レモンヨーグルト 愛・地球博から姉が帰ってきて4人で夜御飯を。うちの畑で採れた…

あしたの約束。迷ったけど、言ってみてよかった。新潟の大学に通う友達。でかけられないので、家に来てくれることに。修学旅行の前の晩みたい、うれしくてなかなか寝つけない、あの感じで待ってる。 帰ってくる度会えてたら、そりゃ何よりなんだけど。何度も…