2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日の背景

大切なひとの誕生日だった。 あたしにとってなくてはならない、今鏡に映る髪やこの爪をつくった人だと思うんだ。 ほんとなら日付けが替わった瞬間に、言いたい、と思ったけれど… ぼんやり明るい朝を吸い込んで 着々と支度をして 昼食もそこそこに春服で街へ…

「一日遅れのバレンタインになっちゃったけど…」ならまだしも、二日遅れじゃバレンタインにならないよねぇ。 来年に持ち越しますか?あしたどうにかしてみますか?全く別の何でもない日常にプレゼントもちょっといいよね?

暖かい日のごはんっていいなあ。

発芽玄米めかぶモロヘイヤ豚しゃぶとキャベツ盛り盛りサラダ(温泉玉子のせ)鱈汁

早寝早起きだと言っておきながら夜更かししてる。雨がはやくも降りだした音がする。今日で一旦おしまいになる陽気のおかげか、お風呂あがりしばらく経っても指がポカポカしていてうれしい。暖房を消したぬくもりで充分だなんて。冷えとおさらばするためにも…

夕食 発芽玄米キャベツとパプリカのサラダ鯵の塩焼き鱈汁(大根 人参 白菜 里芋 しめじ 舞茸 ネギ)

こたえて欲しかったんだ。返事がないなんて、もしかしてもう二度と会えないなんて、考えなくたって寂しくていやだったから。 困らせるね、面倒なことにしてしまったけれど、あたしは誰でもないあなたにちゃんと伝えたかった。向き合うべきだと思った(相手が…

天使みたいだった

金スマで3週にわたって大竹しのぶさんの特集を放送していて、今夜は最終週だった。そこで最後に亡くなった前の旦那さんから時代を越えて届いた手紙のことが語られていました。1985年に開催された万博で投函された手紙を、15年後の21世紀の元旦に配達され…

月がみていた。

23時頃、家を出た。自転車でふらりと小さな青い荷物を積んで。「カチャン」と玄関のドアが閉まる音が冬のくうきに響いて、またシンとした。そっとスニーカーで4歩5歩の所で、あかるい宙を見上げた。するとあたしの天上にはお月様があって、涼しいきいろを…

種付きでいいよ

食前にはできるだけ生の果実を食べる。おかずや野菜が摂れない時ほど果物を。 お昼は五黒クロワッサンを焼いただけだったから、種付きのプルーンを足した。プルーンて西洋すももだったんだね。なんかてっきり干し葡萄の大きいのだと思ってた(そんなのないか…

水ようどうでしょう

「グータン」をよく見ます。優香と涼子ちゃんが好きだし、女の子ってはたから見ると面白いな、不可解なところもいっぱいあるのね!そうして思いながらついつい観てしまう。 今年に入ってからは早寝早起きに戻りつつあって、毎日外にでかけられる様になったし…

ザブザブ

あたたかい日だった。 一気に洗濯物を片付けた。あまり汚れていない服も、手洗いでザブザブしたくなってそうした。夕方にはすっかり乾いて、もとの位置に並べおえたらしゃきっとして見えた。はー、すっきり。 返事がこなくなった。「もうだめ、もういや。」…

のどの痛みは風邪からきてるものだった。本当は耳のリンパなんだけど、のどに感じているんだって。たしかに繋がっているけど、耳には何の感覚もないのよね。とにかく風邪だといわれて一安心。風邪なら治るもの。だけど今年の風邪は長引くみたいだから、その…

2月の芽

そんな私は、恋になりそな恋がライブと共に終わってしまった気がしています。なんとなく数ヶ月前からそんな気は。でも思い過ごしだといいなと天に祈って、自分から行動しよ!と決意した矢先のこと。種は花にならずに、終わってしまうのかな。汗といっしょに…

Power of aiko

熱気であふれたライブハウス、汗かいて、胸がいっぱいです。 余韻がさめない体に残した、熱のわけ。 aiko Live Tour「Love Like Rock Vol.3」にいってきました!場所は仙台駅東口にあるZepp Sendai aikoライブは初めて。大好きだったのにこれが初めて。もっ…