夜の食卓
 いかそうめん(シソ/わさび醤油)
 生春巻き(キュウリ/レタス/にら/鶏/海老)、チリソースと胡麻ダレ
 かぼちゃチヂミ(チーズ)、にらチーズチヂミ(桜えび)、チリソース
 レモンヨーグルト
 愛・地球博から姉が帰ってきて4人で夜御飯を。うちの畑で採れたにらを数日前に初めて食べて、甘さと癖のなさと茹でただけの美味しさにびっくり。それで、今夜はたっぷり入れたチヂミを作ろうと決めていました。沢山あったので、生春巻きには生でまきまきして。
 チヂミには(特ににらの方)チーズを多めに入れたつもりが、食べてみるとそれほど感じない。もっと多くていいんだなあ。かぼちゃの方は、玉ねぎを入れたら甘みの広がりも出てよかったんじゃないか、と思いました。
 だけど、すごく旨かったので満足です。タレは簡単なのでササッと作れて応用も利きそう。写真撮るつもりが、食べるのに夢中ですっかりうっかり忘れてしまいました。