お昼からバスに乗って出掛けた。おひさまやで少し遅めのランチ。野菜のおかずやサラダがたっぷりの「おひさまやセット」が食べたかったけれど、そのボリュームをいただく程の空腹じゃなく、迷って「玄米おにぎりセット」を注文。大きな玄米おにぎりが2つ(おかかと梅)、それに玉ねぎや牛蒡などの野菜とお麩が入った具沢山のお味噌汁。きゅうりのお漬物とたくあんが添えられていました。食前に出された飲み物は、おそらくルイボスティー
 体の中がほわっとあったまると、幸せな気分に。かなりお腹がいっぱいになりました。次はお腹減らして、お野菜たっぷり食べに来ようっと。
 ブラウス一枚で歩いても暑くなるお天気。目的は美容室。美容室もお買い物も平日の昼間にいく。混みあっていない街や店は、時間を気にせずに歩きたくなる。歩幅も自然と大きくなる。5ヶ月振りにカットとトリートメントをして軽くなる。肩下の結べる長さはキープしても、重たかった髪と切り落とした身に余る思い。うーん、かるくなった。
 やっとぶらりと街を歩けるようになった。うれしくて両手いっぱいに買い物でもしたかったけれど、今日は控えめにしておこう、と近くをみて回った。ジャケットだけはすぐに欲しかったのでIENAに行くと、イメージに合うようなカーキのミリタリージャケットがあった。羽織ってみると軽くてコットンの風合いも着慣れた風でかわいい。揺れるスカートを沢山穿きたいから、バランスがとり易い。夜の空みたいなブルーのノースリーブブラウスも着てみると好み。カーゴパンツやウールの大人っぽいパンツに合わせたいなー、と妄想しながら。購入はジャケットだけにしました。
 欲しい感じの靴をいくつも発見。たまに来ると、求めているものにだけビシバシ眼がいく。我慢して切り上げて、はやめに帰宅。「疲れて帰ってくると御飯がおいしいなあ。」なんて噛みしめながら夜はのんびりと。