「徹子の部屋」に西島秀俊さんが出ていた。
 もっと早くテレビをつけていれば良かったな〜!くぅ。好きなんです、とっても。こうやっておしゃべりする西島さんをみられること滅多にないから。年上の方に失礼を承知で、真直ぐな眼差しでていねいに話をする。それで時々くしゃっと笑うのがたまらないです。
 その瞳は変わらなくて、やさしい表情と新しい魅力がぐっと増していて。男性、女性問わず素敵に年を重ねていってる方を見る度に、自分もそうありたいし、そんな出会いがまだまだ待ち受けているんだよなあって胸が高鳴ります。


 「愛し君へ」再放送の最終回を観ていた。
 リアルタイムで放送されていたときもみていました。菅野さん、好きなのもあるんでしょうけど、泉谷しげるさん森山未來くん…共演者の方々も素晴しい作品をより深く希望に溢れたドラマにしているな〜と再びみても感じるドラマでした。
 四季と俊介の家族、家族同様の友達や小児科に入院している子供たちと先生たち。みんなの繋がりが主演の二人を囲んで、細かく描かれているのが私は好きでした。鉄雄と満雄がぶつかり合ってドタバタするのも、おいしそうな御飯をみんなで食べるのや、鉄雄と四季の思い合う父と娘の関係も…ほんとうにささやかなのに笑いが絶えない、いい家族だなーって。
 映画「解夏」もよかったけれど、それとはまた別の角度からの捉えかたもできる作品でした。
解夏 (幻冬舎文庫)