からだで遊ぼう

 NHK教育 「日本語で遊ぼ」 「ピタゴラスイッチ
 早起きすると一日が駆け出してゆく。この2ついつ見てもおもしろいなー好きだなと思う。起きぬけに暗いニュースは視たくも聴きたくもない。ランチをしていても、夜に寛いでいる時にだっていやなんだけどね。いつだって世の中が平和に過ぎてってくれたら、それだけでどんなに幸せか…。
 大きな声で日本語を日本の詩や音をさけぶのはいいなあ。わたしには足りないところがわんさかある、それを分かってる。でもね、本当に知りたい学びたいこととは、やたらとタネ明かししたがる報道でも携帯の分厚い説明書でもなく、こういうことじゃないのかな?そうあって欲しいし、誰かとつながって生きていく世界で自分と相手の細胞が喜ぶような、活性化され合うような根っこを持っていたい。
 それにしたって、勉強する、身に付けていくべきものはまだまだまだ!と突っ込みつつ。