もうちょい、ちょい

 皮膚科に行って来た。ここ一ヶ月くらい調子はイマイチで、かゆみが消えないことと炎症が治まらないこと。塗り薬はつけても2、3日で赤みもかゆみも以前はすぐに楽になっていたんだけど。もうちょっと長い目で気楽にやっていきます。
 半年前から整体をやっていて、といってもよくあるマッサージみたいなのではなくって。それで体そのものの働きを高める。つまりは様々な原因の積み重ねでこうなってしまった体を、整体で手助けをしてもらい、体が自分で治ろうとする本来の力を引き出す。
 お陰様で良くなってきているのですが。その治療が進むことで今のような状態になるそうです。実は3月に入ってすぐ右手の指が中指から順々に腫れました。特にひどかったのが中指・薬指・親指で3倍ぐらいに腫れ激痛でした。病院では検査をしても何も出ませんでしたが、先生と相談して痛み止め・抗生物質(菌は検出されなかったのですが)・ステロイド(ごく弱いものですが、炎症を抑えなければならなかったので)の飲み薬を処方してもらいました。約2ヵ月間で段階的に減らし、今は飲んでいません。
 整体の方と知人の話では、体の排泄が進み古いステロイドがたまたま腕の血液に入ったことで指が腫れたそうです。誰もがなるとは限りません。ただ、原因も出る場所も人それぞれ。私は右手だけで治る時に出たことが不幸中の幸いでした。(内臓に出たり、体が悪くなる時に出ることもあるそう。)
 その時に飲んだステロイドに排泄がかかり、最近肌に現れているようです。もちろんじきに落ちつくし、理由がわかると「何でだろう」という不安は消えます。

 
 帰りに丸善に寄って、本を買いました。

 瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」を少し前に読みました。本を読むことも買うこともあまりないのですが、すごく好きな作品でした。この本を開いたタイミングもまたよかったのです。なので他の作品も読んでみたくなりました。新しい作品を。