昨夜も山形で一泊。この岩盤浴通いだして5回目なのですが、前回あたりから体の変化がわかり易く起きています。初めのうちは行くと表に噴き出して退いていく、繰り返しがあって。それが今は行くたんびに楽になるわーという感覚。
 石に凄いパワーがあるんですね。病院や薬の治療を全否定するのではありませんが、本来からだを治す、癒すとはこういうことなのかも。
 楽って、痒みとか痛みが和らぐこともそうだけど。以前は生きているのに重苦しくてとても生きた心地がしなかった。苦痛が生きている証拠なら、そんなもの要らないと。
 書いてるこの文章が重たいぐらい、全身にずっしりと嫌なものが纏わりついていました。
 とにかく今は日に日に肌がやらかくなったりして、きもちよいのです。23歳にして健康ってものを実感する、ありがたいと痛感する毎日です。