柚子湯とあたらしい一年。

 ゆうべは柚子湯にはいりました。わたしはお風呂場の電気は点けずに、洗面所のあかりだけでお風呂にはいるのが好きです。いつからだったか‥今やもう習慣ですね。
 湯船にお湯を張るとき、トポトポとそそぐ湯を柚子がきもち良さそうに浴びていて、不思議な面白さでした。蛇口をすっとずらすと柚子もプカプカ移動する。ちょっと面白くなって、柚子とあそんでしまいました。
 それにしてもお湯をためるあの音って、耳心地がよいですとても。
 ぼやっと暗い湯船でお月様とわたし。お月様にみえる柑橘の実。湯に、湯気に、とけ出した香りを鼻からあたまいっぱいに吸って口からはいて。日に一度、入浴時は腹式呼吸を意識してみる。そうしてから、あまりくよくよしなくなった。