4月14日

couleur2006-04-14

ゆうべお菓子作りに夢中になった。
あまいオレンジの香りとつめたい手の先が心地よい、台所にひとり立って。
香りのいい清見オレンジでゼリーを作った。
皮を丁寧に包丁で剥いて、だいだいのてまりみたいになった丸い実の
一房一房をじょうずに取ってゆく。
舟形の身がお皿のうえに並んだ姿は、愉しげなお月様。
オレンジジュースも使ったけれど、
果実をぎゅっと搾った水とお月様の実を半分以上いれることにした。
透明のグラスにオレンジの実ととろみのついた果汁を注ぐころには、
眠かったあたまが広がる香りですきっとしていた。
グラスは昼間100円均一で買って来た物。
ゆがんだガラスにたっぷりと張られた色がきれい。
ウキウキしてる、自分じゃなくたって誰にでもわかってしまう。
そうそう、ちょっともっと仲良くなりたくて、こんなことしている。