couleur2006-05-03

お客さんが来たので、くるみもちを作りました。朝寝坊したけれどちゃちゃっと出来るし、暑くなるこれからのおやつになりそう。黒胡麻あんにして、よく冷やして食べるのも好きです。これを朝ごはんにして、夜はつつみ屋のずんだとくるみのお団子にしました。
父が買ってくるつつみ屋のお団子はいつもおいしくて、ここの胡桃の味を真似ようと思うんだけど、食べ比べると全くちがうのね。なめらかで塩もきいていて、たっぷり塗ってあるのにぺろりといけちゃう。



夕飯
つぼみ菜の胡麻和え
筍のさしみ(ポン酢)
筍の土佐煮
赤魚の醤油焼き
大根と貝割れのサラダ
お団子(ずんだ、胡桃)
たけのこが軟らかくてうまいです。明日の朝は炊き込みご飯にします。