ポニーテールとタワー

髪を切りたい、そしてパーマをかけたい。胸のあたりまである髪を、鎖骨ぐらいのショートボブにしてくしゅくしゅっとしたい。軽くなるだろな、毎日ももっと足どり軽くテンポ良くなりそうで。とはいえ、今するとすると他の部分からお金を削らなくちゃいけない。6月まではなんとかアレンジでもたせよう。そういう工夫はしてみると意外と楽しくなるもので、思いがけなく「切る」という最初の目的より有意義だったりして。意識も細かになるし、節約になるし、何より工夫する考える時間は私らしい。1つ結びが長すぎてバランスわるいなーなんて悩みも、ゆるく斜め上に横結びするだけでとたんに解消したり♪


一年前になるのかな、友だちの恋人が東京で仕事をすることになって、彼女も東京へ行った。向こうへ行って間もなく二人は別れて、彼女は一人暮らしを始めた。彼女とはなかなか会えない、連絡もとれない。連絡先はお互い知っているのだけど、高校を卒業してからずっと働きっぱなしで暇などないのだ。会えなくても、それがよく分かる。便りがないのは元気な証拠、彼女の場合はその通り。
こういう私と彼女にメールも電話も、うまくないと思っていて。ふたりのよき時に会って、時間をめいっぱい使って話す。そういうのがしっくりくる。でもその前にも繋げてたい。そう思ってやっと彼女の住所をきくことにした。今は埼玉に住んでいるという。手紙をかきたかった、届けたいことがたくさんある。そして、変わりなく元気でいてよかった。