12月20日、晴れ。

先週の土曜日に卒検に合格してから気が抜けてしまって学科の勉強をしていなくて、昨夜から慌てて勉強した。2時間だけ寝て5時に起きてもういちどまとめた紙に目を通す。
朝から脳に栄養がいくようにと思って昨夜食べなかったケーキを食べたけど、ご飯のあとのケーキはちょっと気持ちわるくなった。急いで水で流し込んで支度をして免許センターへと向かった。
なんだか太陽が高くなるにつれて室内の気温はぐんぐん上がって、とても眠気を誘った。寝不足のせいで緊張もどこかへいってしまって、試験日はいつも通りついている。最後の最後まで教科書とか模擬テストを見といたからか、無事に合格。晴れて免許証を手にした。顔がヘン、だけどこの際そんなことはどうでもよくて自分にこんな日がくるなんて!!ほんとうにうれしい。クリスマス迄にという目標は叶った。