旅立ちのとき

 オーラの泉からちょっとしたヒントをもらったりする。些細な事なのかも知れないけれど、気づいたことで、取り巻くものに自分がぶんぶん振り回されるんじゃなく、周りで起きていると思っていた事を自分の内に置くことができるよね。自分の真ん中にぐっと持ってきて、そうしたら自分で調節ができるようになる。全部が私の自由になんてすぐにはいかないけどさ。
 ベッキーがゲストで、妹さんも一緒に来ていて。まずベッキーが毎日している感謝の時間とお祈りの時間に、感心する。感心というか、しようと思っていたりとか心がけたいと思っていても、毎日するって頭で考えてるより大変で。体に良くて自分も好きだから、私は毎日発芽玄米・豆・胡麻・海草・野菜は必ず食べていて。でも旅行したり外食したり、忙しさを理由に食事をおろそかにしたら、たったこれだけのことでも難しくなってくる。食事とお祈りはまた違うしね。そしてそのお祈りにちゃんと心があるかが重要で。仮に心を込めずに唱えるとなると、気が散ってしまうし、言葉は流れるだけの文字の羅列になってしまうから。
 あたしも少しずつ自発的に感謝の時間を持ちたいなと思う。
 それからもう一つ、ベッキーの妹さんがいま転機にあたるらしくて。そこで出てきた1つの事「かばんが気になる」…「旅立ちのとき」だそう。
 今年になってからやたらとかばんが気になります。入ったお店で他に探しているものがあっても、バッグばかりに目がいくし、実際とても気に入ったものを買っていて。今までは欲しくても気に入るものに出会えなかったり、イメージにぴたりとくるものがなかったんだけど。今は目がいくだけでなく、気分に合うものがとても多い。そして大きな物により惹かれる。大きな人生の転機、旅立ちのときっていうのもすんなりと納得できた。
 悩まされつづけたアトピーアレルギー、自分の体じゃなくなってく感覚も、すっかり楽になって。外には出られるし、お酒だって飲めるし、なにより気分がいいです。
 だから今春は同級生よりは遅い就職活動。不安もあるし、休んでた期間は働くうえで弱点になるけど。でも弱点のままにしない、そこから得たものを私が掴んだものを活かしたい。